ページ

2016年1月19日火曜日

第49回 OPEN BIM cafe

先日行われました
第49回 OPEN BIM cafe

まず初めにお話しいただいたのは

(株)イエイリ・ラボ 家入 龍太様で

3次元CADを使わないCIMに学ぶ
    ~BIMの効果的な活用法とは~」です!





今回は、
3次元CADを使わないCIMの活用例から
各組織形態ごとの事例をお話し頂きました☆

CIMの活用例ではドローンを活用した事例がとても印象的でした!

ドローンで数多くの航空写真を撮影し、
それらの写真を繋ぎ合せて3Dモデルまで作成してしまうそうです!!

副産物としてオルソ画像という真上からみた航空写真だけでなく、
3人で5時間かかる測量作業も
ドローンだと5分程度の時間で、
ほぼ誤差が無く済んでしまうそうです!!

そんなCIM活用例から
BIM活用で効果を上げるために必要なことは
「お困りごと」を明確にする!とのことです!

そんなお困りごと
小規模設計事務所~建設会社や建設業界外まで
さまざまな事例をお話し頂きました。

最後にOPEN BIM cafe恒例のここだけの話もとても興味深いお話でした!!
お話の内容は、、、、OPEN BIM cafeに参加された方だけ限定の内緒です☆
是非、生の「ここだけの話」を聞きに来てください!!




続いては
(株)シェルパ 高松 稔一
「シェルパのBIM」です!!




シェルパBIM屋さんと思われてる方が多いようですが、
建築屋さんということを忘れないで下さいね☆

フロントローディングには、ナレッジマネジメント力の向上が不可欠!!
BIMはナレッジマネジメントツールであり、あくまでも道具です。

フロントローディングの中でも「分析と評価」が最重要!!

などなど
シェルパが取り組んでいる内容を業務フローを通して
発表させて頂きました。



さあ!パワーディスカッション!




恒例の新年福引大会も盛り上がりました!!





次回は3月18日です!!

募集開始は2月1日(月)の正午からです!


なんと第50回目です!!

皆様、ありがとうございます!!



では!また!お会いしましょー!

0 件のコメント:

コメントを投稿